2016/01/10

新年早々、PayPalアカウントをハッキングされた話

新年早々、ベッキーの不倫騒動が世間を賑わせてますが、そんなことはさておき、

残高がすっからかん

6306561065_01b09bc127_b.jpg
久々に買い物をpaypal決済でしようと思い、
ログインしてみて、残高を確認すると見覚えのない引き出しが多数、ログインしていない数ヶ月間の間にすっからかんになっていた\(^o^)/
支払いをPaypalで受けることもあったので、引き出していないお金をずっとプールしていたのですが、久しぶりに確認してみるとこの有様!
ログインしてみると覚えのないメールアドレス、銀行口座、クレジットカードが登録されていて、取引履歴を確認すると、どこかの口座にどんどん振り込まれている履歴が残っていた!
え?これ返金してもらえないの?どうしよ…
あくせく働いたお金がぱーなのか...
と思ってググったら同じような被害の記事を発見。
まぁ戻ってくるのかなとひと安心、、、

速攻paypalに電話

ネイティブではない日本語でおそらく東南アジア系のお姉さんの声...
状況を説明すると、冷静に聞いてくれる...
一時的にアカウントを凍結して、不正な取引に関しては全額返金してくれるとのこと。
三年前くらいは日本語対応すらなかったのに対応が素晴らしい、、、

ひと安心

三時間くらい経過して再び電話。
取引履歴を確認すると、残額が元通りに( ´・‿・`)
パスワードの変更をしたり(定期的なパスワードの変更は必要と実感)、
メールアドレスの変更をしたり、
もろもろの処理をして、一安心

問い合わせ対応がとても親切、安心

shutterstock_86935414.jpg
何度か電話をかけたり、受けたりしてたんですが、皆総じて、丁寧な敬語で対応がスピーディで安心しました、そして皆ネイティヴではない日本語で東南アジア風のかた。日本人ではない人が丁寧な敬語を使うと印象がすごくいい気がした。コールセンターは海外にあるんでしょうね。さすがグローバル企業。
原因は不明ですが、おそらくパスワードの漏洩でハッキングされたので、今後一切paypalを利用しない方がいいだろうなと心決めてたのですが、お姉さんの綺麗な言葉遣い、冷静でスピーディーな対応に感服しました。
生体認証、静脈認証がデフォルトになれば、漏洩やパスワード入力の煩雑さから解放されるんですが、そんな世界はもう少し先でしょう。

最後に

お金もちゃんと返ってきたし、気持ちのいい対応をしてもらったので、今後もpaypalを利用させてもらおうと思いました。
コールセンターをソフトバンクのようにほぼすべて自動音声にしてしまうのもありだと思いますが、今回の件で、人だからこそできるサービスというのを実感しましたね。
担当のジェニー(ケニー?)さん、ありがとうございました。美声でした。