2010/07/07

たった5分でYouTubeの動画、音楽をダウンロードする方法

Safari5がリリースされ、拡張機能が使えるようになりました。
今回紹介するのはYouTubeの動画をSafariでダウンロードするための拡張機能です。すごく簡単です。

まず以下URLでダウンロード
YouTube Downloader


∇はじめてSafariの拡張機能を使う方はそのままだとインストールできないので、Safariの環境設定→詳細をクリック→一番下の『メニューバーに"開発"メニューを表示』にチェック。





∇メニューバーに『開発』が表示されました。
そして開発をクリックし、『拡張機能を有効にする』をクリック。これでインストール可能となります。※このように設定を行わないとインストールできません。



∇先程ダウンロードした拡張機能のYouTube Downloaderをインストールします。インストールされている拡張機能を見るには、先ほどの環境設定から見ることができます。




∇インストール完了後、SafariでYouTubeを見てみると



今まで表示されていなかった『Download FLV』と『Download MP4』が追加されています。これで簡単1クリックでダウンロードすることができます。


これでダウンロードし放題です。
変換してiPhoneで動画を見るのもよし、MP4をiTunesに入れるもよし。



【関連拡張機能】
YouTube Video Downloader
もうひとつありました。こちらはFull HD MP4(1080p),HD MP4(720p),FLVなどのファイル形式からダウンロードすることが可能です。


『Download Video』のボタンが表示され、クリックするとダウンロードするファイル形式を選べます。下の写真の場合、『Standard MP4』を選び、右クリック『リンク先のファイルをダウンロード』これで完了です。







こちらの拡張機能の方が動画のファイル形式が多いのでいいかもしれません。
動画をダウンロードしてiPhoneのGood ReaderにWiFi転送で入れまくるのもありですね。