2010/04/30

最近の電子書籍について思う事

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

電子書籍の衝撃 著者;佐々木俊尚(電子版キャンペーン時110円)とiPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか? 著者;林信行(無料期間限定)をiPhoneで購入した。もちろんiPhoneで読める。

なぜ電子版はほぼタダで売り出す事が出来るのか疑問に思った。まだ日本では電子書籍の文化はアメリカ程、浸透していないため、いきなり電子版で書籍と同じ1000円前後で売ったとしても売れないと見込んでのことだろう。

電子版だとコストも紙の本に比べればほとんどかからないし、無料か100円くらいなら損はしない。流行のフリーミアムの波及効果はどれくらいか?電子書籍の市場調査といったくらいだろう。他にもiPhoneアプリで電子書籍を読む事ができるし、これからiPadなどの電子書籍が読める情報端末が普及して行く中で、電子書籍が増えて行くことは確かだ。kindleなどのブックリーダーが普及することにより、自らの手で電子書籍を出版することができるセルフパブリッシングの時代は既に来ているという。


『電子書籍の衝撃』は110円キャンペーンは既に終わってしまってますけど『iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?』無料verは5月5日までなのでiPhoneユーザーにおすすめです。

ちなみに電子書籍の衝撃は4月のキャンペーン中、効果抜群で取り扱っているサイトにアクセスが殺到し、エラーを起こしたそうだ。これぞまさに電子書籍の衝撃の衝撃らしいw
小飼弾さんのアゴラのブログにて

書評は後々。